うつ日記

はたちおんなうつヒキニート

ただの愚痴

なんで私が母親の愚痴を聞かなきゃならんのや。小さい頃からいつもそう。父親の悪口を私に言わんで欲しい。

 

今日、父親から母親に電話があって「なんで100万(奨学金)借りたの?(怒)」って言われたらしい。父親は50万だけだと思ってたんだとか。でもそれは母親が文句言われると思って50万って言ったらしい。そのお金は父親が払って、他の50万は私と母親で払うつもりで。

 

そこで言い争いになって、お小遣いとして父親が母親に渡してた2万5千円をなしにするって言ったらしい。それで母親も怒って色々関係ないことわーわー言ったらしいけど……

 

私は父親の味方をしたい。

 

父親は2週に1回の頻度で、私達の為に外食に連れていってくれる。外食に連れていってくれるだけでもありがたいのに、母親は「焼き鳥食べに行きたい」「焼肉食べに行きたい」とか、値段が高いところに行こうとする。高いから行けないと言うと「ワンパターン」「飽きた」などと言う。

 

父親は私がお金に困らないよう、2万円のお小遣いをくれる。週1しか休みがなく寝不足で働いて貰ったお金で。そんなお金使うの申し訳ないから、私がバイトするって言うと、また鬱病が悪化するのが嫌なのか、バイトはしなくていいからお小遣い増やすとまで言ってくる。

 

そんな父親に、なんで母親はそんな上から目線で悪口を言えるのか。

 

今までどんだけ助けられてきたと思ってるんだ。

 

離婚してて、こんなにお金を助けてくれる父親なかなかいないと思う。私がこんな風に思ってるの、父親は気付いてないと思うから悲しいけど……

 

母親は父親にありがたいと思うべきだと思う。悪口を聞いてる私がイライラしてくる。言い返すと面倒なことになりそうだったから、何も言い返さなかったけど。