うつ日記

はたちおんなうつヒキニート

語彙力がある人って凄い

沢山の人のブログを読んでいると、本当に私って語彙力ないなーってめちゃのくちゃ思います!

 

高校に通ってた頃、火〜木の朝に読書の時間があって、いっぱいいっぱい、授業中も通勤電車の中でも何冊も読んでいたのに、賢い言葉(?)が覚えられない!

その原因は、ただ読んでいただけなんだと思うんですけど…というか絶対。読めない漢字は多分こう読むんだろ〜で終わらせてたし。

手汗ヤバイ。あっ画鋲落ちてる、危ない!ビョイピョイ

そうなんですよ〜。誰かと会話をする時も、こう言われたらこう返すってもう決まっちゃってて、例えば…

 

「おはよう」 → 「おはよう」

「眠い」(通話中) → 「寝る?」

「(辛い話)」 → 「それは辛かったね…」

「(愚痴)」 → 「それは嫌やなぁ」

 

人と話すことが全くないから思い出せないゾ…

バイト先の人とか先生と話する時は…

 

「はい」「そうですね」「わかりました」

 

これで返せない言葉が来るとめちゃくちゃ焦ります!語彙力は関係ないかもですね、これは…原因か結果のどっちかかはわからないけど、それで他愛ない話をするのはめちゃのくちゃ苦手です。話し方がわかりません!

 

小さい頃から、家に話し相手がいなかったっていうのは、結構関係してると思うんですけど…話し相手がいなさすぎて、木に話しかけてたらいつか話してくれるって思ってたし、自分にも皆にも見えない犬と猫とハムスター飼って、空気をよしよししてたし…皆さんはそういう事しませんでしたか?

 

Twitterで会話してる人を見ていると、そういう返し方があるのかぁ!って思います。でもなかなか難しいです、習得できない。語彙力があれば解決する問題なのかなぁ。