うつ日記

はたちおんなうつヒキニート

うちの親がめんどくさい

友達が家に遊びに来る時「名前は?家どこ?学校どこ?」って聞かれるのがめんどくさい

私だけじゃなくて、友達にも聞くのが嫌だ

自分の部屋で遊んでる最中、洗濯物を部屋に持って来た時とかに友達に聞く。部屋に入る時はせめて「入るよ」の一言でも言ってほしいし(ていうか遊んでる時になるべく入ってきて欲しくない)「むぎの親めっちゃ聞くやん」って思われたくない。

遊びに行く時に聞くのはまだ分かる。学校名は聞いて何になるんだろうか。(プライベート)と友達(プライベート外?)を分けたいので、親と友達が話すっていうのは分けられてない感があって嫌い。

それから、聞く時の顔が^へ^こんなんで笑顔なのかよく分からない顔が怖い。聞くのは「親だから」らしい。

親は子どもよりどれだけ偉いんや?!

 

彼氏のことになるとめんどくさい

私が彼氏の所へ行こうとすると「なんで彼氏は来ないの?」と言われる。遠距離だからお金の問題とか彼氏は学校があるからとか説明しても、何度も聞かれる。わかってて聞いてるのか、話を聞いてないのか、通じてないのか分からない。

そして説明すると必ず言われる言葉「お姉ちゃんの彼氏は来るのに」(お姉ちゃんも遠距離)

知らんがなそんなん!よそはよそ、うちはうちや!こちらにはこちらの事情があるんじゃい!

男性が女性にご飯を奢らないといけないように、親は彼氏がこちらに来ないとダメらしい。私にはどっちも意味が分からない。

 

「部屋を掃除しなさい」と言われるのがめんどくさい

私は部屋が汚いのでよく「部屋を掃除しなさい」と言われる。テヘペロ

一気に掃除をすると疲れてしまうのと、大掃除すると高確率で前より汚くなってしまう(物のおき場所が決まってないため)のと、しても結局汚くなってしまうので、ゆっくり、ゆっくり、徐々に綺麗にしている。すると怒られる。

私だって綺麗にしたいとは思ってる。ただ、物の置き場所が決まってなくて、掃除しようと思ってもどうすればいいか分からない。片付けのかの字が見当たらない。しかも家には物が多いので、どうしても物のお家が限られてくる。それを説明しても分かってもらえない。

 

説明しても分かってもらえないのがめんどくさい

うちの親はフィリピン人で、日本語が難しくてよく分かっていないのか、性格の問題なのか分からないけど(多分どっちも)説明しているのに何日か後にまた同じ事を言ってくる

自分が変える努力はせずに、相手が変えればいいという考え方の人なので、こちらはとても辛い。変えるにも私だけでは限度というものがある。国際結婚は絶対にしないと心に決めた。

 

つまり何が言いたかったかというと

めんどくさい(って言おうと思ったのバレてる〜?W)

 

あとがき

最近のテンション、ベリーハイ!↑↑↑

夜は相変わらず寂しいけど、普通ってこういうものなんだなぁと思った。とか何度も思ってるけど、何度もまた病んでるので期待はしてない。期待はするものじゃない!

いつも最後に文が少なくなるのは、許して下さい。