うつ日記

はたちおんなうつヒキニート

でこぼこフレンズ【敬語バージョン】

私は敬語で話すのが苦手で、敬語で話そうとすると、頭の中が敬語 敬語 敬語でいっぱいになって、どう話せばいいか分からなくなってしまい、口数が一気に減ります。関西人だからなのかわかりませんが、敬語のイントネーションも、あまりよくわかりません。そこで、敬語で少しでも話せるように、でこぼこフレンズで練習することにしました。お付き合いよろしくお願いします。

【注】ここに書いている敬語は、社会に出て使うような堅い敬語ではなくて、仲良い先輩や年上の知り合いの方に使うような敬語です。

 

----- 敬語練習表 ----

。→「〜です」「〜ます」

。(過去形)→「〜した」

 ?→「〜ですか?」

 

私が考えた敬語練習表を使って、やっていこうと思います。

 

f:id:wqiip:20180228090122j:image

サボサボさん

とっても恥ずかしがり屋で泣き虫です。もじもじしながら喋ります。

一生懸命ダンスを見せてもらいましたが、ドキドキし過ぎてトゲが抜けちゃいました。

 

f:id:wqiip:20180228090752j:image

メロディーヌさん 

歌とスキップが大好きな女の子です。話しているうちに言葉が歌に変わってしまいます。

「♪スキップは 好きです 好きです 好きです好きです スキップ〜♪」スキップが好きになる歌です。

 

f:id:wqiip:20180228090944j:image

あなくまさん

どんなところでも穴になってしまう「まるいの」を持ち歩いています。人を笑わせるのが大好きです。

「まるいの」がお風呂になりました。 

 

f:id:wqiip:20180228091108j:image

ペッタンさん

赤いドアを突き破って入ってくるほどとっても元気です。いたずらが大好きです。歩くと足跡がつきます。

足跡で大きな自分の顔を書いたペッタンさん。上手ですね。

 

以上です。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。みなさんもやってみてはいかがですか?