うつ日記

はたちおんなうつヒキニート

メンヘラはいけない事なのか

※言いたい事が上手くまとまっていませんが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

彼氏は健常者で、性格が明るくて、コミュ力が高くて、家庭環境が良くて、友達が沢山いる。それに比べて私は真逆のような人間

 

彼氏はメンヘラが嫌いだそうです。私は自分の事をメンヘラだと思っているので「メンヘラが嫌いなら、私はメンヘラだから、私達合わないね」って彼氏に言ったら「メンヘラは嫌いだけど、お前は好き」「自分の事メンヘラメンヘラ言うけど、そこまでメンヘラじゃないじゃん」と言われました。なんでメンヘラが嫌いなのか話を聞いた感じ、私が思うメンヘラ(=精神病にかかってる人)彼氏が思うメンヘラ(=めんどくさい人)は違うみたいで、じゃあ私はいつも通りで良いんだと安心していたのですが、私がいつも通り、理由もなしに病んでいたら、彼氏に「なんで病んでるの?」と理由を聞かれてしまいました。彼氏には、理由もなしに病むっていうのが分からないみたいです。メンヘラの定義が違ったとしても、彼氏にとって病む人=めんどくさい=メンヘラなんだったら、安心できません。

 

私は正しい事、多数決で選ばれるような良い事をするように心掛けています。友達が多い彼氏=選ばれている=偉い=正しいと考えた私は、彼氏と真逆のような私はいけない、悪いと考えました。

元カノコンプレックス→今の彼女は私だ

理由もなしに病む→おかしい、有り得ない

こうやって無理矢理ポジティブな考え方をするように努力しましたが、結局辛いものは辛いです。辛い気持ちになるっていう事は、自分が正しい事をしているような気にはならないけど、考えれば考えるほど訳がわかんなくなってしまいました。正しい生き方が書いてある教科書があれば良いのに。

 

アギャー何が言いたいのかさっぱり分からなくなってしまった。まあ簡単に言えば、正しい彼氏がメンヘラ嫌い→メンヘラなのは正しくない&嫌われたくないから病まない努力→そしたら辛い&正しい気がしない→辛いって感じです。

 

あ無理、オチが決まらない。

メンヘラは嫌われ者なのかなぁ。